庭を秋仕様に

2022年10月2日に、庭の花を秋仕様にしました。
今まで頑張ってくれた千日紅や百日草にかわって、秋の草花を植えました。

DSC_1935.jpg
扇形の花壇には、黄色いビンデス・ゴールデン・エンパイアーと青いブルー・デージーを植えました。
DSC_1941_01.jpg
三日月形の花壇にはコスモス(クサントス・レモンイエロー)を植えました。
DSC_1944_01.jpg
4歳の孫もシャベルを持って手伝ってくれました。
DSC_1949.jpg
レモンの木にはアゲハの幼虫が育っています。
DSC_1954_01.jpg
少し前に植えたブロッコリーの苗が生長しています。トンネルの中では、小松菜と春菊の芽が出てきました。
DSC_1957.jpg
ツリバナの実も弾けてきました。

さて、みなさん、いかがお過ごしですか。こちらは、一昨日は、パパが休みだったので、孫を連れて、埼玉県狭山市にある智光山公園こども動物園に行って来ました。孫は、池の鯉や鳥に餌をあげたり、テンジクネズミをなでたり、ポニーに乗ったりして楽しんでいました。とても工夫されていて素敵な動物園でした。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

続 五月の庭 

2022年5月31日、朝からの雨の中、庭の植物などを撮ってみました。

DSC_8653_01.jpg
レモンの木の中に青虫を発見しました。一昨年はレモンの木に囲いをしたし、去年は飼育箱を作りましたが、今年は自然に任せることにしました。
DSC_8659.jpg
ブラックベリーの実が赤くなってきました。
DSC_8660.jpg
インゲンの花芽が出てきました。
DSC_8666.jpg
中玉フルーツトマトも育ってきました。
DSC_8669.jpg
ケイトウも育っています。
DSC_8672.jpg
千日紅も大きくなってきました。

さて、みなさん、いかがお過ごしですか。こちらは、昨日は、近所の床屋さんに行って来ました。髪の毛がぼさぼさで洗うのが大変でしたが、これで楽になりそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

5月の庭

2022年5月2日、最近のわが家の庭には、こんな植物が育っています。

DSC_7570_02.jpg
木苺の花が咲いています。
DSC_7573_01.jpg
とても可愛い花です。
DSC_7712.jpg
イチゴの実も赤みが出てきました。
DSC_7584.jpg
インゲンも大分大きくなってきました。
DSC_7593.jpg
5月1日には、ネットを外し、支柱を立てました。
DSC_7715_01.jpg
カンパニュラの花も咲いてきました。

さて、みなさん、いかがお過ごしですか。こちらは、昨日は、雨の中、久々に庭の植物の写真を撮りました。木苺は青い実になってきたし、イチゴも赤く熟れてきたし、インゲンも蔓を支柱に巻き付けようとしていました。季節はどんどん進んでいくなと思いました。


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

庭のヤマシャクヤク

2022年の春、今年も庭のヤマシャクヤクが咲きました。
これは、数年前、長野県の入笠山に登った帰りに苗を頂き、家で育てているものです。

DSC_6618_02.jpg
3月31日、蕾が大きくなってきました。
DSC_7002_01.jpg
4月10日の朝、白い花びらが見えてきました。
DSC_7032.jpg
午後、大分開いてきました。
DSC_7037_01.jpg
見事に開花しました。
DSC_7041_01.jpg
今年も綺麗な花を見ることができました。

さて、みなさん、いかがお過ごしですか。こちらは、先日蒔いたインゲンの種が芽を出してきました。念願のインゲンの天ぷらにちょっぴり近づきました。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


飼育箱 その後

2021年9月16日、8月29日に作ったアゲハの飼育箱の「その後」です。

DSC_7188.jpg
9月5日、二匹の幼虫が青虫になりました。
DSC_7501.jpg
9月10日、青虫の体の模様が濃くなってきました。
DSC_7660.jpg
9月16日現在、青虫が6匹、さなぎが5つになりました。そろそろ羽化するはずなのですが、日照時間の関係で越冬するかもしれません。
なお、餌の葉の取り換えなどはカミさんがやってくれています。

追伸
9月17日のお昼に、一つのさなぎが羽化しました。あまりの速さに、僕のカメラでは追えず、撮ることができませんでした。

続 追伸
DSC_7678.jpg
9月18日のお昼ごろ、ナミアゲハが飛んできて、赤レモンの葉に卵を産んでいきました。昨日のアゲハが戻ってきたのかなと思いましたが、どうやら違うようです。

さて、みなさん、いかがお過ごしですか。こちらは、今、飼育箱のチェックに追われています。越冬するかと思っていたさなぎの一つが羽化したので、他のさなぎも羽化する可能性が大きくなったからです。羽を痛めないうちに空に出せたらと思っています。


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

プロフィール

サイカズ

Author:サイカズ
二人の子どもたちも独立し、家族はカミさんと二匹の犬(犬種はキャバリア)です。
写真は数年前に始めました。
まだまだ未熟ですので、いろいろ教えて下さい。

にほんブログ村 四季写真

にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR