まだ 庭の花

庭の花の6回目です。
DSC_0007.jpg
ほとんどのチュウーリップが花びらを落としてしまい、最後に残ったチューリップです。
DSC_9998.jpg
花ではありませんが、楽しみにしているインゲンが順調に生長しています。
DSC_0010.jpg
耐寒ガーベラ。こんなにたくさん花を咲かせています。来年は冬に咲いて欲しいなと思います。
DSC_1339.jpg
そして、木イチゴ(ブラックべりー)。ジャムがたくさん作れそうです。と書いたら、カミさんに、誰が作るんだっけ、と言われてしまいました。

さて、みなさん、いかがお過ごしですか。こちらは、今日もステイホームで過ごします。昨日は、團伊玖磨さんの『パイプのけむり選集 話 』を読み始めました。これも、とても面白いです。
スポンサーサイト



はやくしてください

朝食前の二匹です。
DSC_9973.jpg
例によって、メイはゲートを引っ掻き、ピピはグルグルまわって、早くしてくださいと催促しています。
DSC_9986.jpg
ピピの目は真剣です。
DSC_9994.jpg
メイも負けていません。
こうして、二匹の食事がはじまります。二匹が、一日のうちで一番真剣な顔を見せる時間です。

ところで、みなさん、いかがお過ごしですか。こちらは、今日もステイホームです。昨日は、車のバッテリーが上がってしまい大変でした。コロナウイルスのため、ずっと動かさなかったからです。みなさんも、気を付けてくださいね。

新緑の屋敷林

桜が咲いた後、近所の農家の景色がどうなっているか気になったので見に行って来ました。
DSC_9941.jpg
桜はすっかり葉桜になり、欅も奇麗な新緑の葉を茂らせていました。
DSC_0075.jpg
帰り道、土筆を発見しました。
DSC_9948_01.jpg
また、近くの公園でタンポポの綿毛を見つけました。
こうした植物を見つけると、何だか心がほっとするのです。

さて、みなさん、いかがお過ごしですか。こちらは、今日もステイホームします。昨日は、夕食で、コロッケを作りました。手間はかかりましたが、気分転換になりました。

くつろぐ犬たち

朝食を食べ、ひと遊びした後の二匹です。
DSC_9748_01.jpg
メイは省エネ派です。動くときは動きますが、あとはゆっくりしています。心雑音は出ているのですが、ひどくならないのは、この性格によるのかも知れません。
DSC_9751.jpg
ピピは、活動派です。いつも動き回りたくて仕方がないのです。コロナウイルスの問題が終息したら、思いっきりドックランで走らせてあげたいです。
犬も、人間と同じように、それぞれ性格が違うのが面白いですね。

ところで、みなさんお元気ですか。こちらは、今日もステイホームです。昨日は、僕が昼食にチャーハンを作りました。これが、どうしてか分からないのですが、孫たちにも人気があるのです。

又々 庭の花

庭の花の5回目です。
DSC_9878.jpg
ようやく、木イチゴの花が二、三輪咲き始めました。今年は、3月に肥料をあげたので、たくさん蕾を付けています。
DSC_9884.jpg
近所の方からいただいた、シラー。星のように咲いてきました。
DSC_9882.jpg
イチゴの実が大きくなってきました。孫は手に取り、食べるマネをします。
DSC_9889.jpg
赤レモンの花のつぼみです。玄関わきの柘植が枯れてしまったとき、次に何を植えようか迷ったのですが、実がなる木がいいと言うことで赤レモンにしました。我が家は、僕もカミさんも食いしん坊なのです。

補足 以前、ニコンの写真教室でシランを撮っていたとき紫の色が出なくて困っていると、指導の先生が、そういうときにはピクチャーコントロールをビビッドにするといいと教えてくれました。二番目のシラーはそのようにして撮りました。

スイスイ ストライダー

このところ、孫はストライダーを大分上手に乗れるようになりました。
DSC_9909.jpg
ヘルメット姿も様になってきました。
DSC_9917.jpg
狭いところもスイスイ行きます。しかも、時折、両足を浮かせます。
最近の口癖は「なにしてる」です。ママにおむつを替えてもらっているときも「ママ、なにしてる」と言うそうです。
昨日の夕方は、「ジッジ、なにしてる」「水を撒いているよ」「バッバ、なにしてる」「ごはんの支度をしているよ」なんて、会話を交わしました。

さて、みなさん、いかがお過ごしですか。こちらは、ステイホームを守っています。昨日は、井上ひさしさんの『社会とことば』を読み始めました。これも面白いです。

5月の多摩動物公園

去年の5月に、ニコンの写真教室で、多摩動物公園に行きました。
DSC_1944.jpg
この時も、まずオラウータンのところに行きました。母親の名前はキキ、子どもはロキと言うそうです。
DSC_2083.jpg
ちょうどモグモグタイムで、あまり動かないコアラが動いていたので、慌てて撮りました。
DSC_2113.jpg
キリンの家族が仲良く食事しているように見えたところを撮りました。

ところで、みなさん、いかがお過ごしですか。こちらは、ステイホームです。昨日は、さだまさしさんの『さだの辞書』を読みました。とても面白かったです。

インゲンの発芽

庭先に種を蒔いたインゲンが、12日ぶりにようやく芽を出してきました。
DSC_9730_01.jpg
いつもは1週間ぐらいで発芽するのに、今年はなかなか芽が出てこないので心配しました。今年は地温が低いのかもしれません。
DSC_9736.jpg
これは、二日後の写真です。たった二日で、こんなに生長しました。今年も夏には美味しいいインゲンの天ぷらが食べられそうです。

疾走する犬たち

二年前の5月、秩父の山の上ランドに行ってきました。
DSC_3463.jpg
この時、メイは9歳、ピピは5か月です。ドックランの中に、水場があり、メイはここに入ると、スイッチが入ります。
DSC_3486.jpg
思いっきり走りだします。
DSC_3496.jpg
ピピは必死で後を追います。
DSC_3519_01.jpg
もう止まりません。
DSC_3545_01.jpg
ここは、芝生もきれいで、とても素敵なドックランなのです。

なお、残念ですが、今はコロナウイルスのため休みにしているそうです。



テントウムシ発見

庭で遊んでいたら、テントウムシを発見しました。
DSC_9702.jpg
もう、夢中になって見ています。顔を5センチぐらいまで近づけて見るのです。そう言えば、もっと小さかった頃、テントウムシの写真が載った本をよく見ていたことを思い出しました。

プロフィール

サイカズ

Author:サイカズ
二人の子どもたちも独立し、家族はカミさんと二匹の犬(犬種はキャバリア)です。
写真は数年前に始めました。
まだまだ未熟ですので、いろいろ教えて下さい。

にほんブログ村 四季写真

にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR