スローシャッターの練習

2022年5月24日、スローシャッターの練習をするために、東京都府中市にある郷土の森博物館に行って来ました。
写真教室で、風に揺れる花をスローシャッターで撮っている年配の方がいて、自分もいつかそうした写真を撮りたくて、先ず基本の練習を始めました。

DSC_8163.jpg
人工の渓流にカモがいました。
DSC_8169.jpg
人工の滝のところに来ました。
DSC_8182.jpg
そこに、お母さんと2人の子どもが遊びに来たので、許可を得て、撮らせていただきました。
DSC_8183.jpg
スローシャッターの練習です。ND32を付けて、4秒で撮りました。
DSC_8196.jpg
これは3秒です。
DSC_8216.jpg
渓流でも撮ってみました。
DSC_8219_01.jpg
もう一枚、渓流で撮ってみました。

さて、みなさん、いかがお過ごしですか。こちらは、昨日は、写真教室の撮影実習で、東京都文京区にある小石川後楽園に行ってきました。菖蒲の花が綺麗に咲いていました。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村



写真教室の講評会

2022年5月17日、写真教室の講評会がありました。
5月12日に、昭和記念公園であった撮影実習の中から、各自3枚の作品を出し、指導の先生に講評していただきます。
僕は、こんな作品をだしました。

① ポピー畑の母と子
DSC_7927.jpg
赤い花に圧倒され、何をどう撮ったらいいか困っているときに可愛い帽子をかぶった母と子が畑の中の道を歩いているのが目に留まり、いそいで撮りました。
・白い服を着た母と子がいい点景になっている。この人物がいることで、作品が成り立っている。

② ザ・ポピー畑
DSC_0133_01.jpg
広角レンズを使いたくて、木の下にもぐりこみ、広いポピー畑を撮りました。
・このままでは平凡なので、もう一工夫が欲しい。

③ ポピー畑を歩く女性
DSC_7970.jpg
何をどう撮ったらいいか困っているときに、先生から、遠くの木の下に人物が来たときに撮ると、点景になるよと教えていただいて撮りました。
・人物がいいところに入っている。
・人物が歩く道が斜め横に入っていて、絵に変化を付けている。
・比較的低くから撮ったので、手前の花は大きく、遠くの花は小さく写り、遠近感が出ている。

さて、みなさん、いかがお過ごしですか。こちらは、昨日はメイ、ピピを遊ばせたくて、川越水上公園にいきました。本当は、写真教室で行く小石川後楽園の下見に行きたかったのですが、朝の天気を見たら、20度と涼しいことが分かり、川越水上公園に行くことにしました。幸い、ドックランも貸し切りで、楽しい時間を持つことが出来ました。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

続 五月の庭 

2022年5月31日、朝からの雨の中、庭の植物などを撮ってみました。

DSC_8653_01.jpg
レモンの木の中に青虫を発見しました。一昨年はレモンの木に囲いをしたし、去年は飼育箱を作りましたが、今年は自然に任せることにしました。
DSC_8659.jpg
ブラックベリーの実が赤くなってきました。
DSC_8660.jpg
インゲンの花芽が出てきました。
DSC_8666.jpg
中玉フルーツトマトも育ってきました。
DSC_8669.jpg
ケイトウも育っています。
DSC_8672.jpg
千日紅も大きくなってきました。

さて、みなさん、いかがお過ごしですか。こちらは、昨日は、近所の床屋さんに行って来ました。髪の毛がぼさぼさで洗うのが大変でしたが、これで楽になりそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

写真グループの講評会

2022年5月18日、所属する写真グループの講評会が、久々にみんなが集まって行われました。
各自5枚の写真を持ち寄り、指導の先生から講評していただきました。

① 梅の道
DSC_5968_01.jpg
府中市郷土の森博物館であった写真グループの撮影会で撮った作品。もう梅が終わりかけていたので、広く梅の道をローアングルで、左側の紅梅をアクセントにして撮りました。
・とても良い。
・右下の赤い縁台が効いている。梅が咲き誇っていたときには、ここに座って多くに人が梅見したことを思わせる。
・上の木の枝の入れ方もいい。

② 桜とチュウリップの共演
DSC_6974_03.jpg
昭和記念公園で撮った作品。桜とチュウリップの共演をねらい、点景として母と子を入れました。
・作品の下、1/4はいらない。川のS字の流れもゆったり見えるし、まだチューリップもしっかり咲いていないので入れないほうがいい。その代わりに、上に1/4加えたい。

③ ザ・チューリップ花壇
DSC_7273_03.jpg
昭和記念公園での写真グループの撮影会での作品。朝早く行ったので、人にいないチューリップ花壇を撮ることができました。
・傷んできたチューリップも出てきている中で、新鮮なチューリップを見つけ、新緑と合わせて、うまくとらえている。

④ チューリップの虹
DSC_7326_02.jpg
写真グループでの撮影会のときの作品。撮影仲間のアドバイスをもとに、絞りをF2.8に開き、手前の傷んでいる花を前ボケにしてチューリップの虹をねらいました。
・手前の前ボケの部分が多すぎて、うるさい感じがする。画面を16対9にするといいのではないか。

⑤ 芝桜と武甲山
DSC_7369_02.jpg
個人で羊山公園に行き撮った先品。先に撮影していた人が、あまり高くから撮ると、隙間が見えてしまうよ、と教えてくれたので、隙間が見えない角度を考えて撮りました。
・羊山公園の芝桜の紹介写真になってしまっている。もう少し、工夫がほしい。

さて、みなさん、いかがお過ごしですか。こちらは、一昨日は、朝早く起きて、尾瀬ヶ原に行って来ました。歩けるかどうか心配だったのですが、牛首の先の水芭蕉の絶景ポイント、下ノ大堀まで歩くことができました。往復15キロのコースでした。毎日少しづつ歩いていることが生きたのかなと思いました。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村



川越水上公園散歩

2022年5月17日、メイピピを遊ばせようと、埼玉県川越市にある川越水上公園に行って来ました。

DSC_8009_01.jpg
ドックランを目指します。
DSC_8019.jpg
新緑のメタセコイヤが池の水面に映っていました。
DSC_8020.jpg
途中で少し歩きます。
DSC_8027.jpg
ドックランには先客がいたので、草原を歩きます。
DSC_8054.jpg
メイの体調を考えて、少し歩いては、カートで移動します。
DSC_8058.jpg
また歩きます。
DSC_8066.jpg
二匹ともルンルンです。
DSC_8082_01.jpg
新緑の桜並木がとても綺麗でした。

さて、みなさん、いかがお過ごしですか。こちらは、昨日は、メイピピを連れて、今回のブログに載せた川越水上公園に行って来ました。この日は暑かったですが、ここは大きな木が多いので比較的涼しく気分転換の散歩が出来ました。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

プロフィール

サイカズ

Author:サイカズ
二人の子どもたちも独立し、家族はカミさんと二匹の犬(犬種はキャバリア)です。
写真は数年前に始めました。
まだまだ未熟ですので、いろいろ教えて下さい。

にほんブログ村 四季写真

にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR