塩山枯露柿の撮影 1

今から3年前の2017年11月15日に、写真グループの撮影会で、山梨県塩山市の枯露柿を撮りに行きました。この地方は、干し柿作りで有名なようです。
まず、甘草屋敷に行きました。ここは、江戸時代の屋敷を利用していて、中に入ることができます。

DSC_3639_00001.jpg
畳に映る干し柿の影を撮りました。
DSC_3664_00001.jpg
外につるされた干し柿の列の面白さを撮りました。
DSC_3679_00001.jpg
庭に出てみたら、熟れた柿の実がなっていました。
DSC_3770_00001_03.jpg
しばらくしてから再び訪ねると、柿の実の影が障子に映っていました。

さて、みなさん、いかがお過ごしですか。こちらは、昨日は、一日孫と遊びました。おやつの時間になると、孫は、自分のゼリーとお煎餅だけでなく、みんなの分も用意してくれます。しかもお皿付きなのです。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

おはようございます。

さすが写真クラブで水。いつも素敵な場所に行かれますね。レパートリーが広がって様々なテクニックも身に付きそうです。
お孫さん、今が一番可愛い時でしょうか。とても優しく気が利きますね。このまますくすく育ってほしいものですね。^^

No title

おはようございます。

吊るし柿を外から撮った写真を見たことはありますが、このような状況での作品は初めてです。
畳や障子に映った影がとても面白いですね。

No title

MTさんへ
コメント、ありがとうございます。
写真グループに入っていると、自分一人では行かないところにも行けるのがいいですね。
孫は、保育園でいろいろなことを学んできますね。

No title

SENSEさんへ
コメント、ありがとうございます。
つるし柿の影が畳に映っているのに気づいたときは、はっとしましたね。
直接柿を撮るのもありですが、畳や障子に映った影も味がありますよね。

見事な影絵です。

こんばんは。
吊るし柿が写る障子や畳、いいものですねー。なんと言っても目の付け所が違いますねー。どの絵も見事です。流石ですね。
 お孫さん何と素晴らしい育ち方をしているのだろう。その様子を見ると嬉しくなりますね。

No title

さゆうさんへ
コメント、ありがとうございます。
写真を認めていただき、とても嬉しいです。
つるし柿には、昔の家の障子や畳が似合いますね。
孫はみんなの分を用意しますが、自分のゼリーは2つ取ります。

No title

こんばんは。

今日は朝から出かけていまして訪問が遅くなりました。

干し柿をつるしている様子は絵になりますね。
今回は干し柿の影が面白いです。
1枚目もいいですが最後の干し柿と障子の影が好きです。

お孫さんは素直に育っていますね。

No title

ayaさんへ
コメント、ありがとうございます。
最後の写真を認めていただき、とても嬉しいです。
障子に映る干し柿の影は、お日様のお陰ですが、面白いですよね。
パパもママも孫の話をよく聞いているのはいいなと思っています。
非公開コメント

プロフィール

サイカズ

Author:サイカズ
二人の子どもたちも独立し、家族はカミさんと二匹の犬(犬種はキャバリア)です。
写真は数年前に始めました。
まだまだ未熟ですので、いろいろ教えて下さい。

にほんブログ村 四季写真

にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR