ナミアゲハのサナギの羽化

2023年7月15日の朝、庭のレモンの木で幼虫として育ち、あちこち移動した末にフウセンカズラの支柱でサナギになったナミアゲハが、羽化して大空に飛び立って行きました。

DSC_6638_01.jpg
7月7日の朝、ナミアゲハの幼虫がサナギになりました。
DSC_6650_03.jpg
この幼虫は、庭のレモンの木で育ったのですが、サナギになる前に、2、3日あちこち移動し、ようやくここでサナギになりました。
DSC_6718_03.jpg
7月15日の朝、羽化していることに気付きました。
DSC_6721_01.jpg
羽を乾かしているようです。
DSC_6730_01.jpg
どこにいるかわかりますか。羽が乾くと、レンズを換える間もなく空に飛び立って行きました。

さて、みなさん、いかがお過ごしですか。こちらは、一昨日は、埼玉県滑川町にある森林公園に行って来ました。レンゲショウマは終盤でしたが、何とか撮ることが出来ました。それにしても暑くて参りました。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

サイカズさん、お早うございます。

ナミアゲハの羽化したところを見ることができて良かったですね。
ぼんやりしていたら飛んでいなくなっていましたね。

No title

こんにちは。
日差しや雨風をよける葉っぱもないこんなところに蛹を作るのですね。
無事に旅立つことができてよかったですね♪
飛翔姿も確認しました!

No title

GENさんへ
コメント、ありがとうございます。
羽化の瞬間は見られなかったのですが、朝見たら、サナギの脇に蝶がいたときにはびっくりしました。
ボーっとしていたら、あっという間に飛び立って行きました。

No title

葉月さんへ
コメント、ありがとうございます。
よりによって、見え見えのところでサナギになったので、ダメかなと思ったのですが、何とか蝶になり飛び立ってくれて嬉しかったです。
飛んでいる蝶、見えますか。

No title

こんにちは

このような光景を目の当たりにできるなんて感
動ですね。
子どもの頃、セミやチョウを自分の手元で羽化
させたいと思い試みたことがありましたがうま
くいかなかったように記憶しています。
お写真のようなチョウはみなキアゲハかと思っ
ていましたがナミアゲハという別の種類なので
すね。

No title

SENSEさんへ
コメント、ありがとうございます。
周りからよく見えるところでサナギになったので、厳しいかなと思っていたのですが、何とか羽化してくれて、嬉しかったです。
キアゲハとナミアゲハ、微妙に違うようです。
非公開コメント

プロフィール

サイカズ

Author:サイカズ
二人の子どもたちも独立し、家族はカミさんと二匹の犬(犬種はキャバリア)です。
写真は数年前に始めました。
まだまだ未熟ですので、いろいろ教えて下さい。

にほんブログ村 四季写真

にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR